ぎょうせん飴

2008年07月20日

ほんとにいいものは、なくならないと思ってたのですが、そうでもないらしい。
「ぎょうせん飴」もそんななかのひとつ。
麦と芋で作られた、昔ながらの水あめなのだけど、つい最近なくなったそうです。
もちろん今も売られているけど、作る人が変わると、作られるモノもかわるのですねー。

甘党喫茶「かのこ」さんでいろいろと話を伺って、おいしい魚の炊き方とみたらし団子の作り方も教わって、
セレブなひと時を過ごせて幸せだったけど・・・なんか寂しい菓子工房店主です。
夏ばてなのかしらん?

↓「かのこ」さんについて書かれたブログです(もし行くなら、要予約です)。
http://machi-com.jp/pokiboki/33fd590a907a49d9eb4dac55802811b8.do
http://blog.goo.ne.jp/toahome/e/78d3b9e58b60d8e72ebed1f539e3c7d5

きょうのおやつは、テイクアウトのシュークリームとマンゴープリン。
パン屋さんごっこで作ったマンゴープリンは、バケツ大でも完食できそうなくらい美味♪
お茶はおいしい麦茶でいかが?



Posted by ひーたん at 17:26│Comments(7)
この記事へのコメント
今日の松山もいいお天気。
スコールのような夕立、きょうもあるのかな?

この時期は梅干のタイミングがつかめず、いつもおろおろしている菓子工房店主です。まだ無職だから融通がきくのですが(笑)。
三日連続ピーカン、お待ちしております。

きょうのおやつは豆カンの展開でみつまめ。
あんずのコンポートを入れるとそれらしくできてうれしい。
アイスもトッピングして、クリみつとしゃれ込んじゃおうかなー。

お茶は水出し煎茶。さあ、どうぞ♪
Posted by ひーたん at 2008年07月28日 17:03
なんとなく更新を怠けていた菓子工房店主です。
みなさんいかがお過ごしですか?

このところちょこまかとした用事や、雑用にかまけてベイキングから遠ざかっています。頂きもののバターもあるのでそろそろ動かねば!!
きょうはランチ予定だったカフェが臨時休業で、仕方なく(失礼)入ったラーメン屋には裏切られ、散々な一日。ふたくちでごちそうさまをしたのは、わたし的にはギネスブックです(笑)。

いま気を取り直してパンを仕込んでます。やっぱりクーラーを入れようかしらん?

きょうのおやつはバナナケーキとスイカかん♪
ひさしぶりのベイキングはやっぱり楽しい♪
お茶はなにがいい?
Posted by ひーたん at 2008年08月08日 19:01
残暑厳しい松山です。みなさんおかわりないですか?

きょうの菓子工房店主は、飲めないのにビアガーデンで納涼会。
おなかもいっぱいなので、食事が進まないかもーー(汗)。
明日のミッションに向け練習しないといけないこともたくさんあるのに、やっぱりベイキング。楽しいことに逃げてしまう自分に、乾杯してこよう♪

温泉も入れるので、いまから向かいます♪

水出し煎茶、冷えてるのでどうぞ♪
バナナマフィンもありますよー。
Posted by ひーたん at 2008年08月09日 18:19
セミの声はまだ響いていますが、すっかり秋の気配の松山。
ミッションも無事終わり、ほっと一息の菓子工房店主です。
みなさん、いかがお過ごしですか?

今日はたけこも休みなので、掃除に励もうかなーー(笑)。

おやつはちゅこたんからいただいたコーンブレッド♪
おいしかったのでリピーターになりそう♪
ごちそうさまです^^

お茶はなにがいい??
そろそろあたたかいものが恋しい季節ですねー。
Posted by ひーたん at 2008年08月25日 12:51
ベランダに大きなスズメバチがいて、こわくって出られない菓子工房店主です(汗)。
みなさんいかがお過ごしですか?
テレビをつけたら24時間テレビが!
子どもの時に、あせった記憶がよみがえります(笑)。

きょうはよく行くカフェで、シネマカフコンス♪
イヤーやっぱり映画っておもしろいですねーー。

きょうのおやつはスコーン。
カフェでおいしかったから、うちでもこしらえました。
クロテッドも用意できれば完璧なのになぁ・・・。

↓茶目子の一日
http://jp.youtube.com/watch?v=VNWqOUQH2Z8
Posted by ひーたん at 2008年08月30日 19:58
♪夜が明けた 夜が明けた
「茶目子の一日」見ちゃったよ~。なんじゃこりゃ(笑)。シュールでかわいいっ。
お櫃がにょろ~っと出てくるとことか、最後首が飛ぶとことかおもしろーい。
子供の頃、昭和初期の児童文学よく読んでたのを思い出したわ。タイムスリップしてあの世界見てみたいね。

クロテッドなら、十勝しんむら牧場のがおいしいよ♪
http://www.milkjam.com/
中沢より好みです^^ 北海道展でたまに出るので、探してみてねー。
Posted by さらーむ at 2008年09月11日 00:04
さらちゃんこんちゃ♪
オペレッタ調の歌といい、シュールな絵柄といい、ツボでした♪
子どものことに観たアニメって、あんな感じだったんだよーー。
懐かしいったらぁ^^
↑いつの時代の話やねん・・・?。

しんむら牧場?!
中沢くらいしか知らなかったからうれしいー。
おいしい情報ありがとうねー♪

週末から実家に行ってきます。
その時に見つかるといいなぁ・・・クロテッド♪
Posted by ひーたん at 2008年09月11日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。