子規さん好みの屋台村♪

2011年09月13日

子規さん好みの屋台村♪

まだまだ暑さの厳しい松山ですが、みなさまいかがお過ごしですか?。
きのうは15夜。月見団子を食べそこねたので、今作っています(笑)。
さて、書く書くと言いながらなかなか書けなかったお題ですが、
やっと書けました!屋台に出店します♪
今週の土曜ですので、もしお時間が合えばいらしてくださいー。
おはぎと、松山鮓と、松山の郷土料理のレシピ本を販売予定です。

画像は春にお伊勢さんに行った時の赤福餅。
先日の帰省のときに大阪の赤福に行きましたが、本店より行列が!
店主はもちろん並びましたよ♪
赤福氷が涼しいところで食べられるのは、うれしいものです。

そして、ん年ぶりに牛銀さんにも足を運びました。
やっぱ絶品です。

今日のおやつは動物あんパンと和風ピザ。
マクロなチーズケーキと、普通の(笑)パイナップルのパウンドもあります。
そろそろあたたかい飲み物もいい時期ですね。
お茶は、何がいい?



Posted by ひーたん at 17:17│Comments(8)
この記事へのコメント
赤福氷・・・・・学生の時はよく食べていました~
今はデパ地下なんかでも食べられるんだって!
それはうらやましい限り・・・


東方美人淹れたのでよかったら飲んでくださいませ。
Posted by げんちゃ at 2011年09月13日 21:44
いもーと♪
やっぱ本店が一番!
握りたての赤福さいこー♪
今個別包装もあるの知ってた?

お茶、ごちそうさまです。
わたしもいもーとみたいにおしとやかになれるかも・・・(笑)。
Posted by ひーたん at 2011年09月14日 19:14
今日はメサイアの個人レッスン最終日。
いよいよ大詰め!です。
やっと音譜が頭に入ったので、あとは喉をいたわってすごすことだけに集中(笑)。

用事を済ませてカフェ飯。
きょうはわかくさ珈琲でオムライスをいただきました。
なーんとなくアフタヌーンティにも足をのばしたら、そこはブラックベアの世界!
大好きなので感激♪

きょうのおやつは頂き物の一六のチーズケーキ
試作のマクロなマフィンなども。

お茶は、あたたかいマテ茶でもいかが?
Posted by ひーたん at 2011年09月15日 18:53
>>松山の郷土料理のレシピ本

興味津々。これ、私が購入することもできますかいのう。
Posted by しずみん at 2011年09月16日 10:13
しずみんさん♪
できますとも♪お買い上げありがとうございます(笑)。

伝えたい味 新しい味 「松山の味」という本です。
表紙がみかんとつくしと椿で、発行は松山市食生活改善推進協議会

もれなく付録にじゃこがつきまーす。
松山鮓とおはぎも、一緒に送りたいーー
↑おいしいんだよー
Posted by ひーたん at 2011年09月16日 15:47
リンク発見!
これですー。↓
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/05/11/matuyamaazi1.pdf
Posted by ひーたん at 2011年09月16日 16:30
しましま模様の空のマツヤマです。
みなさんいかがお過ごしですか?

最近の菓子工房店主は、カウンターテナーのメサイアを聞きつつ、コーラスの練習に励んでいます。地声は大きい割に、歌声は控えめ(笑 たけこ談)。
本番直前に、こんなんでいいのでしょうか・・・?

本業もがんばっています。
中山に栗を仕入れに行ったので、渋皮煮の準備してます。
まだ時期的に普通のものしか手に入らなかったのだけど、なかなかいい栗♪

今日のおやつは、久々のお教室で焼いたパンと、ゆでた栗。
今年は上手に皮がむけたので、栗ご飯用が少なめになりそう(笑)。

お茶はホットのジンジャーティー、ミルクでどうぞ♪
Posted by ひーたん at 2011年09月26日 23:39
ぐーんと涼しくなったマツヤマです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

おとついは満月。
空、なかでも月を見上げるのだがいすき!
なぜかおいしそうな・・・(笑)。

なにかとイベント多発なこの季節。
今週末も「みんなの生活展」に、参加させていただいます。
ひーたん印の、糖尿病対策食も必見です!
お近くの方は、ぜひいらしてくださいねー。

今日のおやつは、昨日のお菓子教室で作ったモンブランなど。
サバトンでつくるより、和栗で作る方が好きだったりします。
お茶は、なにがいい?
Posted by ひーたん at 2011年10月13日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。