もう10月!

2008年10月02日

ついこの前まで「あついあつい」とつぶやいてたのに、この涼しさは・・・?
風邪を引かないように気をつけてる菓子工房店主です。
みなさん、いかがお過ごしですか?

去年の今ごろ、何を着てたのか、何をしてたのか思い出せません(笑)。
とりあえず、何か焼いてみようと重い腰をあげて、きょうはパンを焼きました。
うちが散らかってるので、ちょこちょこと掃除をしつつ(笑)。

お菓子の妖精からのお菓子があまりにもおいしく、自分で作る気になれないへなちょこぶり。
後期は、そんなわたしにさよならして、きびきび働くつもりですので、どうぞよろしく、

きょうのおやつは、焼きたてのパンではちみつトースト。
実はどこで食べるより、「キングアンドクイーン」のビップ席でいただくそれにはかないません(笑)。
おいしく作れるようになりたーい。



Posted by ひーたん at 17:18│Comments(19)
この記事へのコメント
ニコン大好きたけこが、キヤノンに乗り換えようとしてる今日この頃。
みなさんおかわりありませんか?

菓子工房店主は、このところベイキングに熱中。
お料理も少し、こってます(笑)。
↑少しというところが・・・。

日本の和菓子などもそうですが、洋菓子って季節感(行事感?)にあふれています。長い歴史が、そう感じさせるのでしょうか?

きょうは、またまた憧れのさらちゃんから、
バナナカラメルピーカンナッツケーキをちょうだいしました♪
誰かの手によるものって、どうしてこんなにおいしいのでしょうか?!
わたしもいつかそんな人になりたいー。

げんちゃんからもいろいろおいしいものを 送ってもらいました。
おいしいものたくさん、ごちそうさまです♪
これで素敵なお正月を迎えられます(笑)。
ありがとうー。

きょうのおやつは、バナナキャラメル・・・といきたかったのですが、食べてしまったので、いただきもののゆかりちゃん。
いちじくタルトも作りました♪
お茶はなにがいい?
Posted by ひーたん at 2008年10月12日 15:20
濃い紅茶をお願いしまーす。いちじくタルト大好き♪

ひーたんからいただいた栗がおいしくて、
渋皮煮にしたらあっという間に食べちゃった(笑)。
作り足そうと思ってお店回ったけど、もう栗終わりなんだね!
私のばかー。
松坂屋でなんとかゲットしました。これで最後だろうなぁ。
ひーたんの大きい栗の方は、焼き栗とか、いろいろ使うつもり。
ありがとうございました^^
Posted by さらーむ at 2008年10月17日 10:56
さらちゃん、いらっさい♪
へい!紅茶一丁(笑)。

栗、まだ冷蔵庫にストックありますよ。
よかったら送るので、遠慮なくーー。
山に入ったら落ちてるかも(拾う気です 爆)。

いえいえーこっちゃこそおいしいものいっぱいありがとうございます!
アイシングでSちゃん(仮名)をデザイン中♪
うちのとらじろう(本名)は、全部しましまなので意外と面倒くさいのだ。
Posted by ひーたん at 2008年10月17日 18:36
焼き立てのパンに蜂蜜なんていいねぇ~♪♪
あぁ~、日本に帰ってひーたんと一緒に色んなレシピ本を探したり、一緒に焼き立てのパンやお菓子を食べながらお茶したいわぁ~。
Posted by あゆみ at 2008年10月18日 23:23
あゆみちゃん♪

それがしたいために、パンを焼くわたし(笑)。
どんなおいしいパン屋より、自分で作った焼きたてのパンが勝っちゃうよねー♪今度帰国した時には、いっしょにパン屋巡りしたいねー。

あゆみちゃんに本はいらんと思いつつ、いいの見つけたら送るねー。
請うご期待(笑)。

きょうのおやつはりんごタルト♪
お茶は島根の国産ジンジャーティー。さあ、どうぞ♪
Posted by ひーたん at 2008年10月18日 23:41
むふふ♪ ここに来ると、間違いなくおいしいおやつが食べられる~。
りんごタルトとジンジャーティー、いただきまっす。生姜は体あったまるよね。

ハロウィンのかぼちゃのお菓子をと思いつつ、バタバタして手が回りません。ヒマでも腰が重いけど(笑)。
ハロウィンなんて、日本の行事じゃないしー。でもアメリカで楽しかったしー。
あ、うちの母親の故郷では同じような子供行事があるんだよ。ハロウィン@じゃぱん!

ひーたんの栗、うちの方に載せました。ごちそうさまー^^
Posted by さらーむ at 2008年10月20日 15:28
さらちゃんこんちゃ♪
何着ていいか迷うほどの陽気の愛媛だよー。

でも、あったかいお茶が恋しい今日この頃。
パイ生地仕込んだから、近々パンプキンパイ焼きますよー♪

京都のハロウィンも、本格的なの。
↑最近行ってないからかわってるかもしれないけど(笑)。
神戸でも盛り上がってたけど、やっぱり本場はいっそう楽しいんだろうね!
ハロウィン@じゃぱんーどこなのかな?
栗、おいしく料ってくれてありがとう!!(って、字あってる?)。
Posted by ひーたん at 2008年10月20日 18:26
>ハロウィン@じゃぱんーどこなのかな?
小樽です。昔からの行事で、子供がうたいながらおうちを回るの。
♪蝋燭出ーせ、出ーせーよ って。で、蝋燭ならぬお菓子もらうんだって^^
私はやったことないけど。おもしろそうでしょ。
Posted by さらーむ at 2008年10月20日 21:32
さらちゃん♪

ご回答ありがとうー♪
小樽ですか!なにかと風情があるよねー。
今度ハロウィンのときにご実家入りしたときにはぜひ、「出せー」に参加してきてっ!

松山の秋祭り(地蔵盆?)も、ちびっこちゃんが各家庭を回って、お菓子やおひねりを持って行きます。掛け声がおもしろかったけど、なんていってたか失念ー。「Trick or treat」に似てるんだよ♪

それ用のお菓子の詰め合わせ、メイドイン名古屋なのがステキ~!
Posted by ひーたん at 2008年10月20日 22:02
せっかくのいい気候なのに、ベイキング意欲のない菓子工房店主です。
みなさんはおかわりありませんか?

このところイベントだらけで、自分のことがお留守になってます。
大掃除もまだスタートしてないので、そろそろがんばらねば!

きょうのおやつはしずみんさんのマフィンをまねっこして。
でもわたしが作ると、チョコが消えてしまうーーー(笑)。
肉みそで修行せねば(爆)。

お茶はフレーバーティーをミルクで。
さあ、お茶どうぞ♪
Posted by ひーたん at 2008年10月27日 16:22
>ハロウィン@じゃぱんーどこなのかな?
北海道内限定なのかな・・・以前TVでは元々はねぶたのロウソク集めをしたということで、発祥は青森って言っていたけど・・・
我が家の廻りではやっていませんが、友人のところの町内会ではやっているそうです。
旦那も幼少の頃はやったって、その頃はロウソクとお菓子が半々だったって。

数日前子供と見ていたCSの幼児番組で
「ハロウウィンとは、お化けがでてきて子供がお菓子をもらえるお祭りなの」
と説明していた・・・もう少しまともな説明が欲しかった。
意味が付随していないだろう・・・それじゃぁ(T_T)
Posted by げんちゃ at 2008年10月27日 21:38
げんちゃん♪
ねぶたもなの?
外国の人が多いのかな?
町内会でやってくれると楽しいですよね♪

ねーちゃんはいただいたかぼちゃで、プリンとパイを作ったよ。
ごちそうさまです!

「コスプレもできます」!!
ちょっとギョッとするけど(笑)。
Posted by ひーたん at 2008年10月28日 09:29
しずみんさんの「アクマフィン」の秘密をお教えしよう。

(1)ココア入り生地をつくる

(2)チョコチップを、「あっ、しまった!手が滑った!」ってぐらいざらざら入れる。

(3)型に生地を詰めたら、コートドールの板チョコをばりばり割ったのをマフィン1個につき2片、ぐさっと突っ込む。

(4)焼く。
翌日ぐらいまでよく冷まして固めないと、後入れチョコが固まらないのでラッピングできない。
焼きたては、ホットチョコレートみたいでとろんとろんでおいしいよ~ん。

泡立てホットミルクといっしょに、召し上がれ♪
Posted by しずみん at 2008年10月31日 13:33
しずみん♪さん♪
きゃー!マル秘レシピありがとうー♪
今度挑戦してみますー。

明らかにわたしの作ったものと違うようで、たけこが「これは湘南なのか?」ですって(笑)。愛もありますよねーーー。しみじみ。
きょうはハロウィンクッキーもあるので、幸せいっぱいです。
ごちそうさまー。

きょうのおやつはアイシングクッキー。ほかにもいろいろ。そしてホットミルク。がんばって泡立ててみました。
Posted by ひーたん at 2008年11月01日 16:34
しなみにコートドールのチョコは、これね↓
http://www.multifood.jp/cotedor/index.html
ここの、「タブレットビター」。
ビターめのチョコの方が、マフィンにはおいしいみたい。
愛はいっぱい突っ込んどいた。くどいほどに。

ひーたんのお菓子は愛媛風味?あったかくてほんにゃり優しい風味だー。
みかんトーストのよう(笑)
Posted by しずみん at 2008年11月02日 21:14
しずみんさん♪

わーい♪またまた秘訣をありがとう!
ビターなのも意外ー。甘く感じたのです。やっぱり愛(笑)?!
アクマフィンも、いちじくのパウンドも、兄貴のみたく作れるように精進しまーす。ごちそうさま!!

愛媛風味♪うれしいー
よかった~妖怪風味じゃなくって(爆)。
きょうのおやつはマドレーヌ。
無農薬のみかんが手に入ったので、レモンと半々で。
お茶はお江戸から送られてきたおいしい紅茶♪さあどうぞー。
Posted by ひーたん at 2008年11月03日 18:57
小春日和が続く愛媛(日本全国?)♪
みなさんおかわりありませんか?

きょうの菓子工房店主は、副業の練習。
練習は、するほど身につくとは分かっててもなかなか(笑)。
足を引っ張らないように精進します。

お友達がお菓子教室でこしらえたチョコタルト。
案外癖になる味で、わたしもレッスンに参加したいなぁ・・・。
↑扱いにくいチョコレート。わたしにとっては清水の舞台なのです(笑)。

きょうのおやつは先日のパン教室で作ったかりんとう♪
食べだしたらとまりませんーー(爆)。
お茶は一保堂のかりがね。どうぞー♪
Posted by ひーたん at 2008年11月14日 17:00
ひーたん、こんばんは。
今日は楽しかった?今晩はPC前に張り付き予定のちょこです。
チョコタルト気に入ってくれたみたいで良かった♪
もう少し酸味が少なくて、大きさも小さめの方が食べやすいような。

一保堂のお茶飲みたい。
冬は温かい日本茶がいいですね。
Posted by ちょこたん at 2008年11月14日 18:13
ちょこたん、いらっしゃいまし♪
きょうも楽しかったよーー♪

なんだか風邪気味かもしれない(涙)。
こんな時に風邪引くなんて、わたしのばかばかばかーー。
↑気のせいかもしれないけど・・・。
インフルエンザの予防接種、受けたほうがいいでしょうか?

チョコタルトはほんとおいしかったです!ありがとう♪
すっぱいの苦手なたけこも、「おいしい♪」と申してました。
確かに、サイズはもう少し小さいほうが食べやすいかもしれませんねー。

一保堂♪
個人的に好きなので、いつもは芳泉で、この前のくき茶もそうだったのよん。
また「喫茶ひーたん」に来てねー♪
Posted by ひーたん at 2008年11月14日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。