初♪お料理教室。

2008年02月02日

いよいよ明日は節分♪
毎年のことなのですが、うっかり忘れてて予定をふたつ入れていました。
自転車で移動なので、どうか晴れますように~。

きょうの菓子工房店主はまたまた副業の強化月間中(笑)。
2度目なのでうまくいかなければ嘘・・・と、おもわれてるんだろうなぁ・・・。
ともかく、がんばりますので応援よろしくお願いします♪

ベイキングも忘れていませんよ(笑)。
今月からまたパン教室が始まったので、きょうは今年初の食パンを焼く予定。
でもまだ仕込んでいません~。

先日、お友達の紹介で、料理教室に行ってきました。
お菓子教室はよく行ってるんだけど、最初から参加させてもらうのははじめて(←いつも残業で遅刻してた)。
保健所や公民館の教室とはまた違って、手取り足取り教わることができ、腕が上がった気分です。
みるちゃんほんとにありがとうー(はあと)♪

↓日常の食卓(松山;お料理教室)
http://www.chaikuro.net/negokitchen/
↓弓田さんのブログ♪
http://shoku-no-nioh.cocolog-nifty.com/
↓ご飯のおいしいカフェ♪
http://www.cafe2coeur.com/



Posted by ひーたん at 11:47│Comments(9)
この記事へのコメント
日差しがあたたかな松山です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

きょうの菓子工房店主は散歩がてら三越へ。
Haruでパンを買おうと思ってたけど、残念なことに売り切れ・・・。
自分で作れという、神様のお告げでしょうか?(笑)。

3日もありがたいことに晴れてくれて、感謝感激雨あられ。
きょうは2度目の打ち上げに出かけます。

夕べとったブイヨンがまだあるので、きのこポタージュを作ろうっと。
Posted by ひーたん at 2008年02月08日 16:27
副業も、バレンタインも無事終わって、ほっと一息。
寒いの大スキーなので、気分だけ北国な菓子工房店主です。
みなさんお変わりないですか?

たまに覗く雑貨屋さんでトリトンカフェのモノを発見して、にんまり。
やっぱりお買い物はたのしいです。

問い合わせの多かったお店のリンク張っておきます。
松山にいらした時はぜひ♪お立ち寄りくださいませ。

「毎日楽しむ天然酵母パン」と「現場からの製菓フランス語」をたけこに買ってもらう。・・・もしかして今年はフランス語が来るの?!

きょうのおやつはロールケーキ。
お茶は何がいい?

↓雑貨店
http://sur.itteko-y.com/index.html
↓Haru
http://www.laughstyle.net/shopDetail.php?cate=lohas&s=205
Posted by ひーたん at 2008年02月16日 19:22
きょうの松山は青空。
こんな日は、お掃除がはかどりそう~♪
・・・なんていいながら、モニタとにらめっこしてる菓子工房店主です。

みなさん、いかがお過ごしですか?

この時間は「水戸黄門」の再放送♪
たけこが休みのときも、いっしょに見ています(笑)。

先日いっしょにお茶したお友達にフレグランスをいただいて、それをお財布に入れています。ちょっとした時にほのかなバラの香りが漂って、なんだか優雅な気分に。Eちゃん♪Mちゃん♪ほんとありがとう^^

↓砥部焼きの作家・杉浦 綾さんの作品がおいてあるカフェ:LUCE CASA
http://www.affekt.jp/interior.php
Posted by ひーたん at 2008年02月19日 16:43
きょうは2度目の料理教室♪
大食いには自信があるので、ギャル曽根ちゃんのようにぺろりと完食。
ダイエットは???

油がこわいので、揚げ物なんてほとんどしたことのないわたしですが、おさらいで挑戦してみます(笑)。がんばるぞーーー!

きょうはセレブな雰囲気の中、セレブな話題で私も気分だけにわかセレブに(笑)。今度自由が丘に行ったら、覗いてみよう。たけこ、よろしくね♪

きょうのおやつはバナナケーキ。
お茶は何がいい?

↓白い食器屋さん(ここであってますか??)
http://www.laporcellanabianca.jp/
Posted by ひーたん at 2008年02月22日 17:25
きょうの松山は真冬の寒さ。
きのうは滝のような雨だったのに、こんなに寒くなるとバラの植え替えが億劫になっちゃう(笑)。

久しぶりにアクタスに行ったら、パン屋さんがなくなってた。
うっかりしてるとどんどん町は変わっているのでしょうね。

たけこは私のリクエストをちゃんと覚えてくれてて、行きたかった雑貨屋さんとパン屋さんにも連れていってくれる。感謝感激雨あられ。
きょうは冷え込んでるけど、やるべきことをやってしまうチャンスなのかも。
おやつも食べたし、働くぞーーー。

きょうのおやつはパンプリン♪
食パンで作ったキッシュもあります。
お茶は何がいい?

↓ラブランシュの近くの雑貨屋さん「メルル」。
http://www.merle.jp/
Posted by ひーたん at 2008年02月27日 13:40
ひーたん、こんにちは♪

今日はこちらはとても暖かい日でした。

ひーたんのご主人は、本当にひーたんのこと愛してるねっ♪


スイーツ激戦区・自由が丘にまた行ってみたいです。
ひーたんはいろいろ詳しそう。
オススメのお店を教えてくると嬉しいな♪

最近のウチおやつは、ウー・ウェンさんのものを試しています。
小麦粉でつくるモノが多いから、ほとんど一食分ぐらい食べているかも・・・!

こちらの菓子工房はバターと甘ーい香りが漂いますね・・・・♪
Posted by manazashi at 2008年03月03日 16:43
まなちゃんいらっしゃい♪
きょうの愛媛は、黄砂と土砂降りの雨(時々晴れ)で、冷え込んでます。
ひな祭りですね♪うちはチラシ寿司つくりますよ~。

たけこはメモ魔なの。
私が適当にしゃべったことまでメモしてて、思わず
「記憶にございません・・・」と言ってしまいます(笑)。愛だといいなぁ^^

自由が丘、大好き(というか、東京大好き♪)!
ミーハーなので、モンサンクレールとモンブランは行きます。
なぜかこちらの人には評判の悪い(私の周りだけ?)、スイーツフォレストも好き♪ああ、上京したーい!

こちらこそいろいろ教えて~~~
スイーツウイーク、うらやましいです♪

ウーさん、はまってますね。
私も花巻作ろうっと。なんだかパンの原点みたいで楽しいですよね。
きょうはメタボリックシンドロームの講習会だったので、今だけ脱バター(笑)。
大食いなので、耳が痛かったです(爆)。
Posted by ひーたん at 2008年03月03日 17:33
こんばんは~♪

ミーハー力は情報力だからね~(笑

モンサンクレールは、今とても行ってみたいところです。
モンブランって、お店の名前?
それとも、モンブランで有名なお店のことかな。

私、昨年からすっごく参考にしているブログがこちら↓
http://dhoncholec.exblog.jp/

この前行ったデザートブッフェで、このブログ主さんと思われる人と少し話をしたんです・・・!(話と言っても、先予約登録について教えただけなんだけど)
なんで分かったのかと言うと、彼女がパチパチ撮っていた写真のアングルそのまんまブログに載っていたので・・・(わー、私も超ミーハーなんだ~?)

>脱バター
うーん、わかる~!
やっぱりスイーツ好きはバター摂取量、多いよねー。
砂糖はいろいろ代用できるのもはあるけど、バターの代用って難しいし。
マーガリンじゃ、気が抜けちゃうし・・・・

美味しいもの食べてブタちゃんにならないためには、やっぱり定期的な運動をすることなんだろうなぁあああ(泣
Posted by manazashi at 2008年03月05日 20:40
まなちゃんこんちゃ♪
たけことまなちゃんの噂話してたとこです(笑)。

モンサンクレールのシェフは同世代だし、ぜひ行ってーーー♪
喫茶スペースはそんなに広くないので、テイクアウトがお勧め。
↑変わってるかもしれませんが・・・

モンブランのモンブランは、絶対一度は口にしたことあると思います!
駅前なので、こちらもテイクアウトに便利ですね。

わお♪素敵なブログ教えてくれてありがとう♪
またまた遭遇だね~(笑)。私もしっかり目を開いてアンテナ立てなきゃ・・・。

そうなのですよ・・・。
課題は運動(やっぱり歩くのがいちばんみたい)!!
育児って結構な運動量だから、まなちゃんは大丈夫ですね。

とかいって、きょうパン教室でペストリーを焼いちゃった。
お茶は何がいい??
Posted by ひーたん at 2008年03月06日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。