【PR】

  

Posted by TI-DA at

ボイストレーニング

2007年08月03日

またまた風の強い松山です。
みなさん、いかがお過ごしですか?
我が家のベランダは、収穫前のバジルがなぎ倒されて無残な姿に。
夕飯はジェノベーゼにしようかしらん。

今年の目標のひとつに「第九」を歌うことがあったのだけど、
トレーニングをはじめるのが遅かったので断念することに。
残念だけど、また来年があるもんね(と、自分に甘いわたし)。

手が不自由だったのでここのところお菓子作りから遠のいていました。
きょうは、何か作ろう(ゼリーとか?)。

たけことランチは、いつもココ♪
↓ラルキー(カレー)
http://ehime.sagasite-net.jp/shop100/139.html  


Posted by ひーたん at 17:37Comments(20)

きょうは、ケーキの日。

2007年06月21日

ほんとに梅雨なの?!という感じの愛媛ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

菓子工房店主は、相変わらずのんびりと日々を過ごしすぎて(笑)、今年の目標が達成できそうにありません(まだ半分残っていますが・・・)。毎日が日曜日なのがいけないのでしょうか?

今日は今期(?)10回目の結婚記念日(笑)。
ケーキ食べたさに、毎月21日はケーキの日になっています。いつもはテイクアウトしたケーキが多いのだけど、今日はケーキ教室でこしらえたものをいただきます。ここのところ外食が多かったので、今日はうちごはんでお祝い。そろそろ支度しないと、また遅い夕飯になりそう(汗)。

きょうのおやつはオレンジの紅茶ケーキと、フルーツ寒天のゼリー寄せ(モンサンクレールのように烏龍茶のジュレ)。
飲み物は、カフェオレ・ホット。CHA YUANの紅茶でアイスティーも冷えています♪

↓しんめい茶屋(とてもステキなご飯屋さん)
http://www5.ocn.ne.jp/~masato.t/sinnmei-tyaya.htm
↓お菓子のアトリエ(お菓子教室)
http://www.k4.dion.ne.jp/~yuno/index.html
↓サロン・ドゥ・エミュ(今日の話題だったカフェ♪)
http://www.emu-patisserie.com/index.html
↓ル・トワルージュ(レストランです。)
http://www.letoitrouge.jp/  


Posted by ひーたん at 18:23Comments(15)

アイ・ラブ・清まる♪

2007年06月07日

筆不精に拍車がかかって、すっかりご無沙汰しています。
みなさんお変わりないでしょうか?

菓子工房店主は、夏ばてどころか夏太り(笑)。
毎回言っていますが、本気でダイエットモードに入っています。
駄菓子菓子(古い・・・)、お菓子作りをやめられるわけもなく、運動強化月間中。
自転車と、ウォーキングと、太極拳。ピラティスもみようみまねで実施中(笑)。

おかげでおなかがすくったら・・・(滝汗)。

きょうは大好物のとんかつを食べて元気百倍。
サイクリングがてら、以前から気になっていたカフェへ。

内緒だけど、ここのケーキはおいしいのです(ぜんぜん内緒ではない・・・)♪
お近くに来られたらぜひ。

きょうのおやつは、ところてん。なかなか上手にいれられない玉露も練習中なのでどうぞ♪
これ食べてダイエットした気になってる私って・・・(大汗)。

Syuka(きょう行ったカフェ)
http://home.e-catv.ne.jp/halcon/syuka/syuka.html
Cafe Crema(好きなカフェ)
http://pub.ne.jp/cafecrema/  


Posted by ひーたん at 20:40Comments(10)

ラジオ深夜便

2007年04月29日

いよいよゴールデンウイーク。
みなさんはいかがお過ごしですか?

普段は有線で「FM802」を聴いていることが多い菓子工房店主ですが、
昨夜はNHKのラジオにくぎ付け(笑)。
パティシエの弓田さんが生出演だったからなのです。

ああ、今すぐ東京に飛んでいきたい!!

ダヴィンチ展を見に行きたい!!!

このところお菓子を作っていないので、あすは何か作ろう。
いよいよ大型シリコン、デビューか?!

この休暇は実験三昧の予定。
海外逃亡したかったなぁ・・・。  


Posted by ひーたん at 23:25Comments(11)

スーパーだからABC(?)!

2007年03月04日

バルサセビーリャ戦を見てるあいだに、夫が転寝。彼女(×彼)が寝てる間にこっそりネットサーフィンしてる菓子工房店主です。みなさん、いかがお過ごしですか?

愛媛ももうすぐ8年目。なんやかんや楽しくやってこれたのは、ABCと丸三のおかげ。
もちろん、ほかにもいろいろありますが(笑)。

2月はそのABCで「島根フェア」をしていて、大好きな木次の乳製品が手軽に(しかも安価で)手に入るというミラクルな毎日を過ごしていました。そのうえ、ついこの間朝日新聞にも掲載されていた別所蒲鉾の練り物もさりげなくあったりするので、お買い物が楽しみなスーパー。キャッチコピーもなぞめいていてグッドです!!

↓別所蒲鉾店
http://www2.crosstalk.or.jp/bessho/age.html
↓木次乳業
http://www.kisuki-milk.co.jp/
↓松山丸三
http://www.m-marusan.co.jp/  


Posted by ひーたん at 13:49Comments(21)

100スキと、魔法のフライパン。

2007年01月10日

今年はフライパン元年(なんだそりゃ?)。

注文したことを忘れてたフライパンが、2年目にして届く。
実家で、以前購入した100スキを発見して、持ち帰る。
ついでに年末にフライパンを購入。

一気に鉄のフライパンが7枚も増えた。
魔法のフライパンは、夫とわたしの実家にお嫁入り。

これからシーズニング。少し面倒と思ってしまうのは、新年早々だからNGかしらん・・・。

↓魔法のフライパン。
http://www.nisikimi.co.jp/index.html  


Posted by ひーたん at 19:03Comments(22)

ルセット@シナモン

2006年12月10日

あっという間に今年もあと少し。
やり残したことはたくさんありますが、いい1年でした。

最近の菓子工房は、台所の模様替え(というか片付け)のため、もっぱらテイクアウト。
カヌレが食べたくって買いに行ったら、売ってなかった!!
ドンクさん、再開して~。

ないと余計に食べたい(笑)。これは自分で作るべし?!

フランスパンも、蒸気でオーブンが倒れたら恐いのでまだ実験さえしていません。
年内に粉を使い切りたい~~~。

今日のおやつ(ブランチ?)は@シナモン。
お菓子教室で作った、シフォンとクッキーと小枝(笑)も♪

お茶は何がいい?  


Posted by ひーたん at 12:34Comments(9)

ヴィジタンディーヌ

2006年11月01日

上京したら必ずいくところ。
合羽橋・中華街・自由が丘・「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」(笑)。

今回は合羽橋に少ししか時間が取れず、「吉田菓子道具店」に直行。
そうしたら夢にまで見た「ヴィジタンディーヌ」型が・・・!

いくらビンテージ(?)とはいえ、高すぎるから無理だと思ってたら、たけこは何も言わずに買ってくれた。
ありがとう、感謝してます♪バヌトンも手に入ったので、パン作りもがんばります!!

中華街と自由が丘をご一緒してくれたあっぷる、ありがとう。

表参道でご一緒してくれたふくちゃん、明太子ちゃん、ちゅこたん、まなちゃん、ありがとう。

またよろしくお願いします♪  


Posted by ひーたん at 16:48Comments(19)

すっかり年末の気配。

2006年10月08日

上司がいつも言ってたので、うつってしまったこの台詞。
「8月過ぎたら、あっという間に正月」

最初は、何で?まだ4ヶ月あるよ?と思ってたのだけど、
最近なんかしっくり来る感じ(笑)。

だからかどうかはわからないけど、菓子工房の大掃除は、8月からスタートする。
まだ終わっていない(爆)。

10月になったら、自分で作った予定に振り回されていた。
ひょっとして忙しいの?私??  


Posted by ひーたん at 17:42Comments(24)

アンニョーパスカル

2006年08月23日

動物の型はあまり好きじゃないけど、これは少し欲しかった。
アンニョーパスカル。

1個だけ手に入ったので、復活祭の時に焼いてみよう♪
それまでに練習練習♪  


Posted by ひーたん at 14:34Comments(22)

無断転載

2006年08月17日

かつてクックパッドでもそうだったけど、時々日記書いているミクシにも多い無断転載。

無断リンクはまだ許せるとして、プロのカメラマンがウェブ上に載せてる写真だって
容赦なく(?)コピーしてる。法律的に罰せられなければ、何をしてもいいのか?
文章だって最低1度は読み返そうよ。

おっと、ここは菓子工房だった・・・。

今日は甘い系のパン。シナモンロールと、レモンシートを使った折り込みパン。
朝食用にイギリスパンも仕込み中。
お菓子は、妹のブログで思い出して、インドのお菓子「ハルワ」を作りました。
好物なのよね♪  


Posted by ひーたん at 19:13Comments(10)

沖縄の、海に行きたい!

2006年07月16日

せっかくの夏なのに、海も近いのに、ここ7年潜っていない。

もう器材が腐っているかも知れない・・・(涙)。
ウエットは、太りすぎて着れないかも知れない・・・(笑)。

クローゼットの整理をしていたら、独身時代のお気に入りのスカート発見。
ちょっとボンレス・・・(見苦しいので以下省略 笑)。

菓子工房休業して、南国ボクシングジムになるべき?

室内温度がちょうど発酵にいい感じなので、
最近の菓子工房はもっぱらパンばかり。

今日は、前回習ったモンキーブレッドに挑戦!
シートもあったので(開封してもう3日もたつけど・・・)、折り込みパンも作ろうかなー。

暑いので、夕方まで街中でクーラーにあたってこよう♪
ランチはどこで食べようかなー?(←自分で作りたくない病)  続きを読む


Posted by ひーたん at 12:30Comments(19)

梅仕事

2006年06月19日

すっかりお出かけ三昧だった菓子工房店主ですが、やっと落ち着いて梅仕事に入りました。
今日は愛媛の七折小梅で、梅干の仕込み。
傷のあるものはコンポートに。明日は青梅でシロップでも作ろうかなー。
南高は、晴れた日に届きますように。

最近の事件。
お菓子教室で、人生初の(大げさ?)やけどを経験。
何事も経験っていうのは、このことなのですね~(笑)。

痛いのなんのって・・・(涙)。
今まで負傷者に「たいしたことないよ」と言ってた自分に、反省。
これは痛いね・・・。ごめんなさい。  


Posted by ひーたん at 19:56Comments(19)

南国パン工房

2006年05月29日

最近パンにはまっている。
それは、きっとパン教室の先生のおかげ。

重い腰をあげて、天然酵母にも挑戦してみようかなー。
ろみさんのジャムの本を買いに行ったのだけど、
高橋 雅子さんの『「自家製酵母」のパン教室』をゲット。パンやお菓子のレシピは、何となく買ってしまいます。

そのうちに、うち、倒壊しない?

今日はメッシュ型でパンを焼きました。
うちのもそろそろ、空焼き、しようかなー(笑  


Posted by ひーたん at 15:15Comments(11)

ブログなのに・・・。

2006年05月04日

全然更新してなくってすみません!!!
へいへいぼんぼんすぎて、書く事がないのです(滝汗)。
それなのに、遊びに来てくださってるみなさま、本当にありがとう!!

中国でもなかなか手にできなかった、きれいなお茶が手に入りました。
飲むのがもったいないような花茶なのですが、ガンガン飲んでます(笑)。
プチマクロビ中なのですが、ひさびさにお肉を食べたくなり、今夜は焼肉にしようか考え中。

こんな時にちょっとホームシックになるのですよねー。

では、みなさま、素敵なゴールデンウイークを♪  


Posted by ひーたん at 14:24Comments(16)

中国国家認定茶芸師

2006年03月12日

の中国茶教室に参加。

もうお分かりかもしれませんが(?)、私はレッスン好き(笑)。
↑でも全然身についてないのが、笑いの種。

今回ラッキーだったのは、
なかなかめぐりあえない「冬茶」に出会えた事。
生徒さんが煎茶などの達人だった事。
オーナーがすばらしく上品で素敵な方だった事。
いつか行きたかった茶芸館の、おいしい花巻が食べられた事。

挙げるときりがないかも・・・。

愛媛ライフの楽しみが、またひとつ増えました。  


Posted by ひーたん at 20:55Comments(15)

AMPELMANN

2006年01月31日

菓子工房店主は、お菓子道具のコレクターでもある(笑)。

今日も雑貨屋で、気になるカタチのクッキーカッターを発見。
ベルリンで見かけた信号機のマークだと気付くのに、しばらく時間がかかっちゃった。

レシピもついてるので、早速菓子工房で作ってみなきゃ。

http://www.ampelmann.de/  


Posted by ひーたん at 17:38Comments(19)

うちのフライドポテト♪

2006年01月30日

某レシピサイトに載せていたレシピで、リクエストが多かったものをこっそりUP。
まずは一番のお気に入りから(笑)。
  


Posted by ひーたん at 15:01Comments(0)

ゲルマン民族大移動

2005年12月10日

このあわただしい年末に本宅を引き払うように言われ(?)、こちらに引っ越してきました。
沖縄在住ではありませんが、独身の頃はしょっちゅう出入りしてました。

ブログもはじめてなので、みなさまよろしくご指導くださいませ!  


Posted by ひーたん at 23:39Comments(33)