ロミたん♪

2009年02月06日

ロミたん♪

すっかりご無沙汰しておりますが、
そんなこんなの(どんなの?)ひとりごとブログに足を運んでくれてるみなさま、
ありがとうございます♪
今更な感じではありますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、いろんなことがありすぎて書き込む余裕もなくわたわたしてました(汗)。
今年こそ優雅に過ごすことのできる1年になりますように・・・。

先日某テレビの「ケンミンショー」で愛媛のみかんの話題になってました。
みかんは「揉むと甘くなる」のは本当だと聞いてたのですが、ちがうんでしょうか?
こちらではみかんは気付いたら誰かにもらってます。
たくさん食べて、色白になりたいー。

今日のおやつは醤油ロール。
お茶はレモンジンガー。ココアや、カフェオレもできます。
画像は粉もんの妖精、しずみんさんからいただいたロミアスとうさぎさん。
ありがとうーー(はあと)。




Posted by ひーたん at 22:34│Comments(16)
この記事へのコメント
>>みかんは「揉むと甘くなる」

静岡県民も揉むよ~。
甘くなる、というより、むきやすくなる、と教わりました。
静岡では「甘いみかん」というより「甘さも酸味もある濃いみかん」が好まれ、濃いみかんは皮が薄くてむきにくいのです。
むきにくいと、「お。これ当たりだ」って思う。
そして揉むのだ~。

うさぎさん、かわいがってもらえててよかった。
テーブルウェアフェスでも、うさぎの意匠を見るたびにひーたんを思い出しました。和食器には、うさぎさんが多いね。
Posted by しずみん at 2009年02月07日 20:55
しずみんさん♪

静岡のみかんもおいしいよねーー。
実はずっと和歌山と静岡のみかんで育ったので、愛媛のみかんの甘さに最初はなかなかなじめませんでした(笑)。
テレビではまゆつばっぽい扱いだったけど、揉むと酸味が飛ぶらしいです(愛媛の業者さん談)。

うさぎ、かわいい^^
兄貴の写真もながめまくっています。
たけこにねだってみよう(こればっかり・・・)。

今日のおやつはサッポロ一番味噌ラーメン(笑)。ささ、熱いうちにどうぞ♪
Posted by ひーたん at 2009年02月09日 15:07
わー、サッポロラーメン♪ 自分ではあまりラーメン作らないの。
遠慮なくいただきまーす。
おかえしは、ひーたんからいただいたはったい粉のフルーツケーキで♪
いい香りの紅茶と一緒にめしあがれ。

こっちは静岡と愛知のみかんばかりで愛媛がないの。びっくりしました。
まさに地産地消。ここって、こんなに農産物多かったんだなー。
私も小ぶりで皮の薄いみかんが好き。なかなか当たらないんだよね。今度は揉んでみるかな。
Posted by さらーむ at 2009年02月18日 17:00
さらちゃん、いらっしゃい♪
そそ、ラーメンは実はあまり作らないんですが、兄貴からカンスイ分けてもらってここんとこよく作るんです。
あと、「何食べた?」の影響も大きいかと(笑)。

はったい粉スコーン、ありがとうー。いい香りの紅茶もいただきます。

名古屋も地物のお野菜が豊富だよね。いろんなところのスーパーとか回ってみたいです。

きょうのおやつはバナナの入ったロールケーキ。ココア生地で。
皮の薄い、あまーい愛媛みかんもあるよん。
お茶は何がいい?
Posted by ひーたん at 2009年02月19日 16:29
ひーたん、こんばんは♪
先日はゆっくり話せなくて残念><
バナナロールケーキ食べたいです。
私は卒業試験用にタルトの試作を作り始めました。
考えれば考えるほどわからなくなる。
相談に乗りかたがた、食べてほしいかも♪
Posted by ちょこたん at 2009年02月21日 20:52
ちょこたん、いらっしゃいー♪
カキコありがとう。朝寝坊の私は、レッスンが終わるころにやっと覚醒(笑)。
ぼんやりしててすみませんー。

バナナ大丈夫?
うちではイチゴよりよく登場します。
>試作!
がんばってねーー。
いつでもよろこんでおちょうだいしますよ。
でもわたしなんでも「おいしい」ので、アドバイスができないかも?
それでよければ♪

きょうのおやつはケーキ教室で作ったフォンダンショコラ。
テンパってるときって、おやつが欠かせません(笑)。
いまならコーヒー教室で作った「ありえないブレンド」もあります。
お茶は何がいい?
Posted by ひーたん at 2009年02月23日 19:52
書こう書こうと思いつつ、なかなか更新できない菓子工房店主です。

すっかりあたたかな南国マツヤマですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

この調子で、すぐ夏になってしまうのでしょうか??
↑つい先週までコート着て震えてたのに(笑)。

きょうのおやつはお菓子教室で作ったフルーツタルト。
さすがにワンホールは無理でしょうと思ってたら、たけこが食べきった(汗)。おいしかったんだねーー。

やる気モードにシフトしなければ・・・。

お茶は、ひさびさにキャラメルミルクティー♪
さあ、どうぞ♪
Posted by ひーたん at 2009年03月21日 22:13
フルーツタルトまだ残ってる? 

ひーたんのはいつも美しいケーキでいいなぁ。
私は焼きっぱなしだから(野蛮。。)、ケーキの「組み立て」なんて
あこがれるのだ。ちゃんと習ってる人のは、やっぱり違うよね。

>この調子で、すぐ夏になってしまうのでしょうか??
知り合いが「名古屋って、暑いか寒いかですからねー」って。
中間がないの・・・春を楽しまないと~。

ひーたんのキャラメルミルクティーいただきながら、WBC観戦します!
興奮して吹くかも・・・。
Posted by さらーむ at 2009年03月24日 09:54
あるよっ!←ヒーローの人風に(知ってますか?)。

わたしのケーキは全然美しくない~(笑)。
そんな焼き菓子をまた送りますねー。

さらちゃんが生まれる前は、組み立てケーキ主流だったのです。
最近は、焼きっぱなしのほうが多いし、かわいい♪
抹茶ケーキ練習してるけど、さらちゃんみたくうまく焼けないようー。

嵐に負けず櫻はけなげに花をつけてます~。

名古屋、そのとおりかもしれない・・・。
京都もそうだった。
ひょっとして松山も?(笑)。

お茶おかわりいかが?
心はLAかしらん
Posted by ひーたん at 2009年03月24日 14:02
あわあわしてたらもう4月♪
みなさん、お変わりないですかー?

サクラの季節は、なんだかうきうき。

菓子工房店主は、ひさしぶりにたくさんベイキング。
やっぱりお菓子作りって、たのしいのです。

きょうのおやつはキッシュロレーヌ。
お茶はカフェオレ?チャイ?

ホットオレンジもあるよー。
Posted by ひーたん at 2009年04月01日 23:44
ひーたん、こんにちは!
かきこ、ありがとう。

私は最近ストレス解消にベーキング・・・なははは

キッシュロレーヌってなんぞや?
と目をパチクリしております。

ほっとオレンジ、和みます~♪
Posted by manazashi at 2009年04月15日 09:38
まなちゃんこんにちは♪
こちらこそありがとうー♪

ベイキングって、たのしいですよねー。
それがストレス解消になるなんて、なんてお得♪

>キッシュロレーヌ
ベーコンの入ったものです。ブロッコリーやほうれん草もいれちゃうけど。
好物なので、見かけたら頼んじゃう。

きょうのおやつはキッシュとバナナのエクレア。

ホットオレンジ、おかわりいかがー?
Posted by ひーたん at 2009年04月16日 22:09
お久しぶり。
ひーたんはおやつ作りに励んでいるかな?
ちょこの今日のおやつは、料理教室で作った「しゅうまい」と「餡子と苺の揚げ菓子」の残り。相変わらずうまうまです。
料理教室に行くと蒸籠が欲しくなるね。
お茶はジャスミン茶かな。
金曜日、楽しんできてね♪
Posted by ちょこたん at 2009年04月22日 19:12
ちょこたん、こんにちは♪
いらっしゃいまし♪

おやつ、はりきって作ってますよー。
おいしいものも送ってもらったり、充実のラインナップ♪
>シュウマイ
明日の料理教室も楽しみです!
蒸篭は便利だからぜひ。と、言いたいけど、モノは増やしたくないんだよねー?

きょうのおやつはフィナンシエ。
焼きたての甘いパンもあります。
お茶は何がいい?ジャスミンもできるよー。
Posted by ひーたん at 2009年04月23日 17:39
GW楽しんでますか?(といってもだんな様はお仕事かな?)
関西いいところですね。
美味しいものがいっぱいで太りそう><
大阪にも激安の靴屋さんがあり、楽しんでいます。

今日のおやつは抹茶パフェとデパ地下で買ってきた杏仁豆腐。
ジャスミン茶とあわせたいけど、急須がない。
どこかで買ってこなければ。
Posted by ちょこたん at 2009年05月05日 16:51
ちょこたんこんにちは♪
GW、おかげさまで楽しく過ごせました。
関西、気に入ってもらったようでうれしいです(笑)。
いろいろ楽しんでくださいねー。

>急須
あちらではポット(ネスカフェの瓶とか)に直接茶葉とお湯を入れてたりも。
我が家でもカップに直接入れて、すすったりもしてます。
杏仁豆腐いただきますー♪好物なのよ。
カップのジャスミン茶どうぞー。
Posted by ひーたん at 2009年05月07日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。