北海道展♪

2007年11月02日

北海道展♪
妙にテンションのあがる物産展。
なかでも北海道となると、毎日通ってしまいます。

お目当てはロイズと、マサール(笑)。

写真はまたまたふくちゃんからもらったクレマのりんごケーキ♪



Posted by ひーたん at 11:01│Comments(25)
この記事へのトラックバック
南国菓子工房のひーたんからの頂き物です。箱を開けた瞬間に、レモンと柚子のミックスされた良い香りが~~~~今、食卓の上に置いてありますが、部屋中に香りが充満しているのがわか...
南国菓子工房より【にぎやか堂茶房】at 2007年12月14日 10:23
この記事へのコメント
で、何ゲットしたのかな?
わくわく、わくわく。
Posted by げんちゃ at 2007年11月02日 16:09
あ---、北海道展、行ったんだぁ---
行くと思っていたけどね・・・(笑×笑×・・・))

「どうしようかな?」「行ったら、お金たくさん使いそう・・・」と躊躇している間に開催期間もあと数日。
連休中は、人が多そうだしなぁ・・・
もう少し、悩むとしよう!

ところで、おいしかった?
Posted by blue-sky at 2007年11月02日 18:08
げんちゃん、blue-sky さん、おはようございます♪
ひとり言日記みてくれてありがとう♪感謝感激雨あられ~。

げんちゃん♪
ばかみたいに買い込みました(笑)。
げんちゃんからもらったメロンゼリーも発見したよ!!
ほんと移住したいです(爆)。

blue-sky さん♪
今日も行っちゃおうかと思ってますが、そんな場合じゃないんですよね・・・。
現実逃避炸裂です(笑)。
北海道、おいしいからやめられません。

そうそう、ひよこちゃんの本みた?
ほとんど巻頭だよね!!ブラボー。
Posted by ひーたん at 2007年11月03日 10:23
やっぱ、やっぱ、行こうかなぁ。
月曜日に大洲に行くのなら、日曜日がラストチャンス!
砥部焼き祭りも気になっている・・・私です。
そういえば、中華街展も始まったね。
行くとこ多くて→落ち着け~、家事やれ~だよね。

本、まだ見てな~い=これまた楽しみだぁ♪
Posted by blue-sky at 2007年11月03日 22:33
blue-sky さん♪

物産展って、燃えるよね~~(笑)。
明日、帰りに寄りますか?
↑砥部焼きと、タカシマヤ(爆)。
本も持っていくねー。

今日の菓子工房店主は、割烹「南国」の板長です。
京都から、見たこともないような立派な松茸が届いたので・・・。
正直、一人で料理するのははじめて。

なんだか緊張します(笑)。
優ちゃん、秋の味覚おいしくいただきます~~(はあと)♪
Posted by ひーたん at 2007年11月04日 18:02
私も物産展大好きやったなぁ~♪
一時帰国した時に何かしてたらいいのに。。。

今、ひーたんに頂いた抹茶で抹茶カステラに挑戦中です。
Posted by あゆみ at 2007年11月04日 22:36
あゆみちゃんこんちゃ♪

物産展、良いよね~~~♪
帰国の時に、どこかでやってると良いね。
でも関西だと人いっぱいだと思うから、松山に買いに来る(笑)?!

抹茶カステラ、うまく焼けますように!
私も今日何か焼こうと思ってるの~。真似してカステラにしようかしらん?
Posted by ひーたん at 2007年11月05日 18:16
小春日和の松山ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

菓子工房店主は、副業で手一杯。
お菓子もパンも、教室くらいでしか作れていません。
ああーケーキ焼きたい!!!

食欲の秋(というか年がら年中)、おいしいものに囲まれて、どんどん食べています。
どうしてなんでも、こんなにおいしいのでしょうね~~~♪

とりあえず、週末の修羅場だけは、無事クリアしたいです・・・。
サポーターのみなさん、応援よろしくお願いします~(笑)。
Posted by ひーたん at 2007年11月14日 15:52
おお、懐かしい名前が!
ロイズにマサール(ぷぷ)、私も大好きですよー。あそこのチョコはほんとおいしいよね。

ひーたんお忙しそうね。修羅場は無事クリアできたのでしょうか(でも何だろう?)。
次回はぜひ、ひーたん作のケーキを載せてくり~。
Posted by さらーむ at 2007年11月14日 18:32
さらちゃんこんちゃ♪

マサール、こっちにはプリンくらいしかこないの・・・。
チョコの買出しに行きたい(というか北海道に行きたいわぁ~)!!
おいしいよね♪

まだクリアできてませ~ん。

もう、しっぽに火がついてるような状態なのだけど、のんきにPCつけてます(汗)。何か書くのは恥ずかしいので今度こっそりお教えしますね(と、言ったものの、そんなたいそうなものじゃないの・・・笑)。

私も写真載せたい~~~。
大掃除します(爆)。
↑カメラのCDR発掘調査隊。

今日のおやつはお菓子教室で作ったショソン・ポンムとビスコッティ♪お茶は何がいい?!
Posted by ひーたん at 2007年11月15日 19:29
油断してたら一気に冬模様の松山です。
みなさまおかわりありませんか?

バター不足のおかげで、大好きな「タカナシ」が手に入って、ちょっとうれしい菓子工房店主です♪いつもなら売れ残ってるスーパーの四葉(食塩不使用)バターもソルドアウト。おねえさんの言う通り、ベイキング自粛しようかしらん?

副業も無事終わり、あとは野となれ山となれとひとりごちてたらまだひとつ宿題があることをすっかり忘れてて慌てています。
年末は、これだから~~~(滝汗)。
大掃除もがんばらねば!!

高松からきた師匠から、おいしいパンをもらう。
ひさびさの大ヒット♪
お近くの方はぜひ食べてみてくださいねー。
「ラ・クルート」↓
http://kagawat.blog74.fc2.com/blog-entry-193.html
Posted by ひーたん at 2007年11月22日 19:45
昨日は、お疲れさま~&まったりとおしゃべりの時間をありがとう♪
と~っても楽しくって、また元気をチャージすることができました。
「タカナシ」のバターも、大切に使いたいなと・・・何に変身させようかなと・・・ワクワクしながら検討中です。

「ラ・クルート」了解です。
高松では超メジャーはフレンチで、オーベルジュの名のとおり宿泊もできます。市内だけど市内じゃない、やっぱ車が必要な場所です。屋島って意外と不便な場所なんだな!
ランチは行けます→私でも、ひーたんでも。
いつの日か決行しようね、高松ツアー・・・
案内したいところが、たくさん、たくさん、たくさんっ。

↓は私のおすすめです。
「Ricetta Pane Fresco」
高松市内の商店街にある、ハード系パンとパテの専門店です。
ここのことだと、私の勘違い・・・ここのバケットも殴れば殺せるくらい(怖いたとえだ・・・)堅くて、しっかり焼き色ついてます。
検索したら、すぐ見つかると思います。
Posted by blue-sky at 2007年11月23日 16:22
blue-sky さんこんばんは-♪
カキコありがとうございます!

こちらこそ楽しかったですぅ~~~(はあと)。またいろいろ連れてってくださいね~。楽しみにしています。

ジモティーに案内してもらえるなんて、なかなかないので高松も楽しみにしています!!たくさん、たくさん、全部まわりたい(笑)。泊まりでいけたらなぁ・・・。フレスコはもちろん、クオカでもパン買い占めましょうね(悪)。

ラ・クルートのクープは、りんごの皮がむけるかも(爆)。
そんなパリジャンでしたよ~♪

↓パン工房「くーぷ」のひとりごと(見た?)
http://www.geocities.jp/m_monma1966/
Posted by ひーたん at 2007年11月23日 18:01
なんだかさむーい松山。
空から金属片が降ってきたみたいだけど、けが人がいなくってよかった~。

今日の菓子工房店主は、お菓子もパンも作らず演劇鑑賞。
ひさびさのライブで、爆笑の連発。
「凄い金魚」、お勧めです♪

帰りにスーパーで四葉バターを買い占め(悪)。
今年はシュトレンは作らないと心に決めました。

明日は南国パン工房としてがんばりますっ!!

↓「劇団P.Sみそ汁定食」
http://55mam.jp/miso.htm
Posted by ひーたん at 2007年11月23日 18:27
空から金属片だなんて・・・コワ\(>o<)/
こっちは、もちろん白い妖精ちゃんがドカドカ、ドカドカと(T_T)

パン工房、出張お願いします(笑)
明日の朝はチビ以外居ないので、
ゆっくりパン食を楽しみたいよ~~~~
Posted by げんちゃ at 2007年11月24日 22:19
げんちゃんおこんばんは-♪
白い妖精!!今年は早いのかしら?

パン焼き出張、行きた~~~い!
この前手ごねを習ったので、今だったらマシンがなくともできそうだよ(笑)。
生地さえできたらフライパンでも焼けるから、げんちゃんも挑戦してみませんか?ねーちゃんにはまだ、2日後もおいしいパンを焼ける技術がないです。

今食パン発酵中。
ぼんやりしてたら、すっかり遅くなってしまった。

バナナケーキといっしょに夜食にどうぞ♪
コーヒーもはいってるよ~~~。
Posted by ひーたん at 2007年11月25日 20:18
きょうはこっそりモニタの前に座ってる菓子工房店主です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

お菓子やパンの本はよく買うのだけど、ひさびさにお料理の本をゲットしました♪ちょっとだけ、お料理のモチベーションがあがってるのかも?

何から作ろうかな~~~。

たけこの休みにはたいがい温泉に出かけます。
このところのヒットは、コスタ北条。
お食事も想像以上においしいのでびっくり。
お天気がいい日に、夕日を眺めてうっとり♪

「たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック」 稲田 多佳子さん。

「おかずとご飯の本」 高山 なおみさん。

コスタ北条↓
http://www.costa-hojo.com/
Posted by ひーたん at 2007年11月27日 17:49
なぜ「こっそり」なのかというと・・・。
夫が休みで、昼寝中なのです(笑)。

きゃつ(笑)に背を向けて、PCするのは気が引けますので・・・。

では、いまからコスタ北条に繰り出します♪
ばいちゃ♪
Posted by ひーたん at 2007年11月27日 18:00
無性にカステラが食べたくなったのですが・・・・・
無いので、割れ煎餅かじっています。
背後では旦那がチビを膝にのせてPCゲームしていますよ。
ひータンはいい嫁だなぁ~~~~~
後ろめたいとも思わない私って(苦笑)
Posted by げんちゃ at 2007年12月01日 21:30
げんちゃんこんちゃ♪

おー!今ちょうどカステラがマイブームなの。
よかったら試食してください(笑)。
グルメの妹に食べてもらうのは、ちょっと緊張しますが(爆)。

うちは狭いから~~~。
テレビ→PC→たけことなると、ちょっと集中できないよん。
きょうは「おーいニッポン」で愛媛の特集(見ないけど)。
時間があればみてみて~♪
Posted by ひーたん at 2007年12月02日 11:03
本日、いつもと違う宅配のおじちゃんがおいしいものを山ほど届けてくれました!
開封したとたんに超良い香りが充満したよ~~~~~
これからカステラほおばります。
ホットミルクと一緒にお昼ご飯でどうだ?
ちょこっと位ならちびも食べられるけど、美味しすぎてがつがつ食べられちゃうんじゃないかと・・・・
Posted by げんちゃ at 2007年12月14日 10:27
げんちゃんこんばんはー♪

おおー無事着きました?
我が家もいい香りでとてもハッピーなのだー!
レモン「月丸」という名前らしいです。

カステラ、お口にあうといいのですが・・・(笑)。
お昼ご飯(爆)!
私もあさご飯にしたことがある~。

くれぐれもねーちゃんのようになりませんように。
↑おなか周りがやばいのです(滝汗)。
Posted by ひーたんひーたん at 2007年12月14日 18:14
昨日は、楽しかった。ロールケーキは、妹が来た時に、フルーツロールケーキを、作るつもりだったので、昨日の教室は、goodでした。ランチも、おいしかった。でもでも、私は、欲張りなので、おいしいお店いっぱい見つけようね。少し、早いけど、来年も、よろしくです。
Posted by くっちゃん at 2007年12月15日 12:04
くっちゃんこんにちは♪
カキコありがとう~~(はあと)。

先日はゆかいなみんなとご一緒できて、楽しかったです♪

クリスマスケーキ、私もロールにしようかなー?
食べてくれる人がいて良いですね♪

もちろん私も食欲大魔人なのですが、最近体重が夫と変わらないので(爆)。
ダイエットと、運動、がんばります!!
↑くっちゃんはスレンダーで良いなぁ・・・。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!
Posted by ひーたん at 2007年12月15日 16:57
きょうのおやつはパネトーネ♪
友達のお友達のイタリア人直伝のレシピから~。

正直、作るの面倒なので、あまり作ろうと思わなかったんだけど、写真の誘惑に負けました(笑)。パネトーネ型が使えてよかったー!

神戸では店先にヒモでつるされてたりしてたけど、松山ではまだ発見できていません。探せばあるのかしらん?

お茶は、明日からインドに旅立つ知人を祝し、チャーエーマサーラー♪
お砂糖たっーぷりでどうぞ♪(ダダダイエットは・・・?!)。
Posted by ひーたん at 2007年12月15日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。