ぎょうせん飴

ひーたん

2008年07月20日 17:26

ほんとにいいものは、なくならないと思ってたのですが、そうでもないらしい。
「ぎょうせん飴」もそんななかのひとつ。
麦と芋で作られた、昔ながらの水あめなのだけど、つい最近なくなったそうです。
もちろん今も売られているけど、作る人が変わると、作られるモノもかわるのですねー。

甘党喫茶「かのこ」さんでいろいろと話を伺って、おいしい魚の炊き方とみたらし団子の作り方も教わって、
セレブなひと時を過ごせて幸せだったけど・・・なんか寂しい菓子工房店主です。
夏ばてなのかしらん?

↓「かのこ」さんについて書かれたブログです(もし行くなら、要予約です)。
http://machi-com.jp/pokiboki/33fd590a907a49d9eb4dac55802811b8.do
http://blog.goo.ne.jp/toahome/e/78d3b9e58b60d8e72ebed1f539e3c7d5

きょうのおやつは、テイクアウトのシュークリームとマンゴープリン。
パン屋さんごっこで作ったマンゴープリンは、バケツ大でも完食できそうなくらい美味♪
お茶はおいしい麦茶でいかが?